法人紹介
事業の発展を、金融で支える。
ともに、もっといい未来へ。

MISSION MESSAGE我々の使命

「日本経済の息を、吹き返す」

戦後、日本経済は世界最強と誰もが信じて疑いませんでした。 

今では見る影もなく、バブル崩壊後のGDPは横ばい、失われた30年と言われています。世界一の高齢化社会となり、出生率は統計以来の過去最低を更新。

付随して、事業後継者不在・過疎化・空き家問題・貧困問題・老老介護など多くの社会課題が表面化しています。

我々は金融*事業の力で、まずは産業界から日本を再起させることに尽力致します。同志が立ち上がり、ここに集いました。

MESSAGE from
the CHAIRMAN
代表理事あいさつ

当研究所のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。代表理事の渡辺祐樹と申します。

当研究所は「一般社団法人」であり、社会的責任と公共的役割を自覚し、高い自己規律に基づく健全かつ効率的な法人運営を心がけることにより、社会から揺るぎない信頼と存在価値の確立に努めます。

また、コンプライアンス遵守・情報セキュリティ管理を徹底し、コーポレート・ガバナンスを率先して拡充していくとともに多様性の尊重を戦略として取り組み、一人ひとりがより活躍できる社会形成にも寄与していきたいと考えています。

今後、「社会をより良くしたい」という想いを持つ当研究所の金融を通じて、次世代の起業家が次々と誕生していく環境を作ることが我々の使命です。

我々は一般常識にとらわれずにアイデアを組み合わせ、イノベーションを生み出し続けます。そうすることで企業の枠を越え、人々の理想をより実現させる後押しとなり、皆様と想いを分かち合い、共に未来を切り拓いていけるであろうと確信しています。

代表理事 渡辺祐樹

代表理事プロフィール

経歴

2005年地方銀行 法人融資業務従事
2013年外資系政府銀行 コンプライアンスオフィサー業務従事
2015年IT系ネット銀行 リスク管理及び住宅ローン業務従事
2016年同志社大学大学院 ビジネス研究科 修士号取得
2017年ファクタリング会社 審査業務従事
2022年当法人設立 代表理事 就任

保有資格

ABOUT US法人概要

法人名一般社団法人 金融総合研究所
所在地大阪府寝屋川市香里北之町2番6号
代表理事渡辺祐樹
WebサイトURLhttps://jstat.org/
電話番号072-812-1100


ご相談はお問合せフォームがおすすめ

秘密厳守・相談無料。365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

LINKS公的機関・政府機関・
産業機関リンク

内閣官房
総理官邸
警察庁
警視庁
裁判所
日本弁護士連合会
法務省
消費者庁
経済産業省
財務省
中小企業庁
国税庁
RIETI - 独立行政法人経済産業研究所
日本商工会議所
日本銀行
指定信用情報機関のCIC
JICC
全国銀行協会
日本貸金業協会
統計局
一般社団法人 金融総合研究所